キャンプギアライフ

日々のアウトドア遊び、キャンプ用品の使い勝手やオススメギア等をスローに紹介。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50を買ってみる。

こんにちは。キャンプギアライフのギンジロウです。

 

キャンプブログなんて書いていますが、実はキャンプ好き以前にカメラ好きだったりします。

 

で、今回レンズを新調しました。

単焦点レンズです。

もともとSIGMAの50mm f1.4の旧型を所持してたんですが、

マクロ機能が欲しかったのと一度は使ってみたかったので、

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50

と言うレンズを購入しました。

 

カールツァイスのマクロプラナーと読みます。

 

このレンズ、キャノン用は価格COMで評価満点だったりします笑(2019年現在)

 

満点って凄くない?

ちなみに、Makro-Planar100mmと迷ったんですが、今回は汎用性が高い50mmにしました。

 

 

現代のレンズなんですが、マニュアルフォーカスです。

自分でピントを合わせる必要がありますが、

電子接点付きなので、絞り操作は連動します。 

 

実は新型が出ていて、今回購入したのは旧型ですでに廃盤の商品です。

もう市場には新品はほとんど出回ってないと思うので、購入する時は中古になります。

そもそもマニュアルレンズなので、壊れる心配は少ないでしょう。

f:id:ginjirouflat:20190305234426j:plain

外観。金属で高級感があります。

f:id:ginjirouflat:20190305234422j:plain

前玉は奥に引っ込んでる。マクロレンズに良くある構造。

f:id:ginjirouflat:20190305230610j:plain

寄れる!!

ハーフマクロなので本職のマクロには敵わないけど、自分的には充分。

f:id:ginjirouflat:20190305230615j:plain

どん曇り。本来だと上手く撮れなさそうだけど、解像度が高くて色も乗るので割と絵になる気がする。

f:id:ginjirouflat:20190305230620j:plain

f:id:ginjirouflat:20190305230636j:plain

線が細くてシャープな描写。

f:id:ginjirouflat:20190305230628j:plain

後ろボケはちょっと硬いかな?後ろがごちゃごちゃしてる時は注意してあげよう。

f:id:ginjirouflat:20190305230641j:plain

歪曲収差はきっちり補正されてる。さすがハーフマクロ。

f:id:ginjirouflat:20190305230646j:plain

f:id:ginjirouflat:20190305230632j:plain

光が透過するものとか得意そう。

f:id:ginjirouflat:20190305230650j:plain

きっちり写る。

 

しばらくはこのレンズを積極的に使って得意なシチュエーションを把握してあげよう。

大事に使います。


 

こちらは新型。更に高性能になってるらしい。。

高い商品は楽天セールで狙って買うとお得。