キャンプギアライフ

日々のアウトドア遊び、キャンプ用品の使い勝手やオススメギア等をスローに紹介。

雨の日のキャンプにはポンチョがお勧めだと思う。

雨の日のキャンプにはポンチョがお勧めだと思う。

 

こんにちは。キャンプギアライフのギンジロウです。

さて、ついに来てしまいました。

我々キャンパーの楽しみを奪う自然現象。

東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、5月から7月にかけて来る曇りや雨の多い期間。

 

そう。梅雨です。

 

せっかくの休みでキャンプに言っても、途中で雨が降ってきたりして。

レインウェア着てると蒸れるし、動きにくい。

かといって脱いじゃうとタープ下でしか活動できない。

 

なにか良い方法無いのか?

脱ぎ着がしやすく、蒸れにくく、出来れば安価なウェアは。。? 

 

 

 

ありまぁす!

f:id:ginjirouflat:20190615194839j:plain

f:id:ginjirouflat:20190615194658j:plain

ポンチョ!

 

そう。ポンチョですよ!

f:id:ginjirouflat:20190615201119j:plain

写真わかりづらいんで絵で。ポンチョってこんなんです。

四角い布にフードを付けた雨具になります。

 

構造的には超シンプルですが、通常のレインウェアには無いメリットがたくさんあります!

 

その一端を紹介してみます!

 

 

 

メリットその1。脱ぎ着しやすい。

まずこれです。圧倒的に脱ぎ着しやすいです。上から被るだけ。

特筆すべきは、リュックだったりバッグだったりを背負ったまま着れます!

袖が無いから!

 

メリットその2。蒸れにくい。

レインウェアは、透湿性の高い物を購入してもやっぱり蒸れます。

 ポンチョはスカートみたいにヒラヒラしてるので大変風通しが良いです。

 

メリットその3。パッキングしやすい。

基本四角い布なので、畳やすく出しやすいです。

出し入れ、脱ぎ着が億劫で着るか迷うっていう事が少ない。

 

メリットその4。テント、タープにもなる!

こんな感じのポンチョもございます。

ものによってはグロメットやループが付いてる場合があるので、アレンジ自在。

 

さて、素晴らしいポンチョなんですが、まあ当然デメリットもあります。

個人的に感じたデメリットもお伝えします。

 

 

 

デメリットその1。強風に弱い。

基本スカートみたいなものなので、強風が吹くとヒラヒラします。

2000m級の高山など、身体を濡らしたらアウト的な環境で使うのはやめましょう。

 

デメリットその2。下半身は割と無防備。

膝から下は結構濡れます。撥水加工処理されたパンツを履くなどの対策は必要。 

 

デメリットその3。火に注意。

裾がヒラヒラと長いので、バーナーや焚き火なんかに当たらないようにしましょう。

コットン製だと多少安心できるかも。

 

 

さて、今回は個人的に大好きなポンチョを紹介してみました。

一回使うと意外と使い勝手が良くて手放せなくなりますよ!

ちなみに自分は、普段から傘を使わずポンチョを使ってます。

両手がフリーになるのと、リュックも雨から守れるのが便利ですよ!

 

それでは、今回はこの辺で。良いアウトドアライフを!