キャンプギアライフ

日々のアウトドア遊び、キャンプ用品の使い勝手やオススメギア等をスローに紹介。

メスティンで米炊いてみた。

 

こんにちは。キャンプギアライフのギンジロウです。

 

今回もデイキャン行ってきました。キャンプっていうより、野遊びですね笑

午後に予定があったので、野で昼ごはんのみです。

 

 

しかし、せっかくなので美味しい米が食べたい、と言う事で炊飯する事に。

 

 

 

ここで唐突ですが、皆さんは炊飯、得意ですか??

 

キャンプ初心者だった頃、分量も時間もわからず飯盒なんかでチャレンジして、べちゃべちゃだったり、黒焦だったり、そんな経験ありますよね?

 

 

でも、そんな心配はもうないんです。

 

 

 

そう。

 

 

 

f:id:ginjirouflat:20190511001325j:plainメスティンならね。

 

 

と言う訳で、今回は万能調理器具、メスティンのお話です。

 

 

メスティン、キャンパーや登山系の人には有名なクッカーですよね。

スウェーデン産の飯盒です。

 

スウェーデンの人が米を食べるためにコレを作ったかは定かではないんですが笑

このメスティンが最強に米が焚きやすい。

 

以下、その理由を箇条書きしてみます。

 

 

  • 肉厚のアルミで熱伝導が良い→焦げない!
  • 鍋底がワイドで火が万遍なく回る→ムラにならない!
  • 偶然1合分の米を炊くのに必要な目印がある!→水加減を間違えない!
  • 蓋が微妙に密閉してくれるので圧力鍋効果がある!→ふっくら炊ける!

 

 どうですか?

 

上手に炊けそうな気がしてきませんか??

 

 

 

それでは、実際に見てみましょう。

f:id:ginjirouflat:20190511001308j:plain

 まず米。30分ほど吸水させてあります。これ超重要。

f:id:ginjirouflat:20190511001313j:plain

 水を入れます。

分かりますか?

このリベットの真ん中で止めてください!

1合炊くならここがジャストです!

偶然にも北欧の人々が作り出したサインです!

 

f:id:ginjirouflat:20190511001318j:plain

で、火にかけます。

吹きこぼれるので重しを乗っけます。

火加減は割となんでも平気です笑

強火オンリーはダメかな?くらい。

 

 

f:id:ginjirouflat:20190511004832j:plain

よく言われる、炊飯の途中で蓋は絶対に開けるな!!は

無視して構いません。

途中で開けてかき混ぜたりしても問題ないです。

この段階で水分量が多かったらもっと炊きましょう。

 

f:id:ginjirouflat:20190511001325j:plain

 吹きこぼれが無くなり、パチパチと言う音が聞こえて来たらそろそろです。

 

f:id:ginjirouflat:20190511005721j:plain

はい完成!!!簡単!!

この後、蓋をして数分蒸らせば尚良いです。

 

どう?簡単でしょ?

 

ちなみにこの様子を動画で撮ってみました。

前半部分です。

 


メスティンで米を炊いて肉を食う動画(無声)

 

ちなみに、個人的見解なのですが、メスティンで炊飯の練習すると他のクッカーを使っても大抵失敗しなくなります笑

 

多分、感覚が身につくんだと思います笑

 

 

ありがとう、スウェーデン!

 

それでは、今回はこの辺で^^