キャンプギアライフ

日々のアウトドア遊び、キャンプ用品の使い勝手やオススメギア等をスローに紹介。

EXPEDのハンモックレビューと考察

こんにちは。キャンプギアライフのギンジロウです。

 

今回は、以前から興味があったUL系ハンモックを購入してみたので紹介したいと思います!

購入したのはこちら、EXPED(エクスペド)Travel Hammock Lite Plusです。 

こちらになります。

楽天のがポイント分安いかも。

これはトラベルハンモックのライト番(軽量)の更に+(ツリーストラップ付き)になります。

ライトじゃない通常タイプや、ツリーストラップ無しもあるので注意。

 

実はアマゾンで買った安価なハンモックとツリーストラップも持ってたんですが、ちょっと重かったので買い足した感じです。

 

 

それでは比較してみましょう! 

f:id:ginjirouflat:20190808223913j:plain

右がアマゾン。

ちなみにEXPEDはツリーストラップ込みでこのサイズ!

やべえ小せえ。

f:id:ginjirouflat:20190808223902j:plain

重量はストラップ込みで251g

f:id:ginjirouflat:20190808223906j:plain

アマゾン(蚊帳付)は単体で556g

デイジーチェーンタイプのツリーストラップ。

f:id:ginjirouflat:20190808223909j:plain

1本204g これが2本必要(408g)

これを足すと964g

結構な重量になりますね。

 

 ハンモック自体の構造は。。。

f:id:ginjirouflat:20190808223927j:plain

f:id:ginjirouflat:20190808223923j:plain

ほとんど一緒ですね。比較するとEXPEDの方が生地が薄くハンモック自体の幅が狭いです。

一番違うのは、EXPEDはハンモックのエンドを直接ツリーストラップに接続しています。

f:id:ginjirouflat:20190808223919j:plain

アマゾンのこの部分が不要な訳ですね。110g

f:id:ginjirouflat:20190808223933j:plain

ツリーストラップのエンドはトグルになっています。

ストラップには5cm間隔で輪っかになっていて、そこにトグルを通してテンションで固定します。

f:id:ginjirouflat:20190808223937j:plain

木に巻く側。

f:id:ginjirouflat:20190808223940j:plain

こっちもトグル&ループ。

f:id:ginjirouflat:20190808223944j:plain

こんな感じ。

f:id:ginjirouflat:20190808223950j:plain

 直径40cmくらいの幹までが対応範囲。

f:id:ginjirouflat:20190808223839j:plain

実際に吊ってみる。

f:id:ginjirouflat:20190808223843j:plain

f:id:ginjirouflat:20190808223856j:plain

いいね!!

 

実際に使った感想としては。。

メリット

  • 圧倒的に軽い
  • 設営簡単
  • 生地がそこまで極薄ではないので安心感がある

デメリット

  • 横幅は狭めなので斜めに寝にくい
  • 生地は極薄ではないけど洋服のチャックやボタンで破かないように注意が必要

 と、こんな感じです。

UL系のハンモックは結構ありますが、

重さと強度のバランスが良いモデルだと思います。

ただ、やはり幅が狭いので、寝心地を重視する方は大きいサイズのがいいかもしれません^^

黄色もあるよ!!

 

 

で、ここからが考察なんですが、

EXPEDのハンモックは蚊帳付きではありません。

別売で蚊帳を買うと、大体300g程度の重さになります。

なので、総重量は251g+300gで551gです。

f:id:ginjirouflat:20190808223956j:plain

そしてですね、EXPEDのツリーストラップ単体の重量は56gです。

アマゾンのハンモックEXPEDのストラップを組み合わせると、

556g−110g+56gで502g

なんとEXPED+蚊帳より軽くなりますwww

 

 

これはEXPEDのツリーストラップが優秀だからこその結果だと思います。

優秀な上に汎用性が高い。

 

以上の結果から、これらのハンモックの適した運用方法は

 

  • EXPED+専用ストラップの組み合わせ

バイクパッキング

トレラン

徒歩キャンパー

それに近いUL系アクティビティ

とにかく軽くしたい時!

 

  • 安価なハンモック+EXPEDストラップ

蚊帳が必要な場所での運用

多少重くてもゆったりリラックス重視

重いのイヤだけど快適な就寝が欲しい時!

 

  • 安価なハンモック+安価なストラップ

重くても大丈夫

設営が直感的で誰でも簡単

子供やゲストが使うから壊れてもいいやって時!

 

こんな感じで使い分けるのがいいと思います!!

※組み合わせでのご使用は自己責任でお願いします。

 

 

まだ使用が浅いのと、ハンモック専用の蚊帳を使った事がないので、そのうち追記したいと思います^^

 

それでは!