キャンプギアライフ

日々のアウトドア遊び、キャンプ用品の使い勝手やオススメギア等をスローに紹介。

ティピーテントって最高(seek outside cimarron)

こんにちは、キャンプギアライフのギンジロウです。

皆さんアウトドアで遊べてますか?

ギンジロウは繁忙期と言う事もありほとんど遊びに行けてないです泣

この時期はサービス業に従事する人間は辛いですね。

 

しかし文句を言っててもしょうがないので、せめて朝食だけでも〜と、デイキャンプごっこをしてきました笑

短い時間ですが息抜きにはなります笑

こんな時は重いテントを一生懸命運ぶより、軽量なテントが楽です。 

 

 

実はわたくし、軽くて簡単なティピーテントが大好きなんです。

 

なのでついでに最近手に入れたティピーテントをレビューしちゃいます。

啓蒙活動です笑

f:id:ginjirouflat:20181228012243j:plain

↑はちょっと前まで使っていたシエラデザインのオリガミ4です。

4人就寝できる床面積で驚異の重量2キロ。ペグダウンも最低5箇所ですごく世話になりました。

このテントでワンポールテントが大好きになりました!

f:id:ginjirouflat:20181228012239j:plain

ただこのテント、スカート無し。更に地面との隙間が凄いんですよね笑

小動物とかが入りたい放題でした笑

あと出口が角に一ヶ所って所もちょっと不便。

開け閉めしにくいのと、夏は風が抜けない。

 

なので新幕を購入する時の条件は〜

  • オリガミ4並に軽量
  • 4人寝れる床面積
  • スカート付き
  • フロアレス
  • 出口は2ヶ所
  • 虫対策にメッシュ付き
  • 薪ストにチャレンジしたいから煙突ポート欲しい
  • 人と被りたくない

いやいや、そんなんねーだろwww

そう思いますよね笑

 

 

 

いいえ!あるんです!!(川平風)

f:id:ginjirouflat:20181222003422j:plainジャーン!小さい!軽い!

重量1.3kg!(ポール、ペグ含まず)

seek outsideのcimarronです!

シマロンって読みます。

seek outsideっていうガレージブランドのテント。

cimarronがテントの名前ですね。

アメリカのコロラドに本社があり、一つ一つ手作りで作成されているそうです。

幕の素材はコーデュラ!ナイロンの7倍の強度を誇り、擦れや破れに強く優れた耐風、耐水があるみたいです。

なんと、ナショナルジオグラフィックで受賞した冒険家も好んで使っているテントなんだとか。

 

なんて素晴らしいテントなんだ。

検索してもほとんどHITしませんけどww

f:id:ginjirouflat:20181222003432j:plain

すごく。。小さいです。。

f:id:ginjirouflat:20181222003153j:plain

ポールが驚きのカーボン。

f:id:ginjirouflat:20181222003157j:plain

付属のペグ。ちゃんとしてる!

f:id:ginjirouflat:20181222003139j:plain

広げて〜 

f:id:ginjirouflat:20181222003146j:plain四隅ペグダウンして〜

f:id:ginjirouflat:20181222003406j:plain

完成!10分かからず!!

立ち上げるだけなら4ヶ所で済んじゃう。

f:id:ginjirouflat:20181222003206j:plain

プラス4ヶ所を室内空間を広げるためにペグ打ち。

結構地面にぴったりで素敵。

f:id:ginjirouflat:20181222003210j:plain

スカートもついてる。

f:id:ginjirouflat:20181222003214j:plain煙突ポート!f:id:ginjirouflat:20181222003414j:plain

貫通!

f:id:ginjirouflat:20181222003219j:plain

奥と手前に出入り口。しかもダブルジッパーでメッシュになってるうう!

奥も同じ作り!夏も!風が通って!快適だろ!(テンション↑)

f:id:ginjirouflat:20181222003402j:plain

内部。そこそこ広い。

ギリギリ4人就寝できるかな??

f:id:ginjirouflat:20181222003249j:plain

さっそく朝食作ります。ウィンナーに。。

f:id:ginjirouflat:20181222003257j:plain

パン!

f:id:ginjirouflat:20181222003254j:plain

質素ww

f:id:ginjirouflat:20181222003310j:plain

それでも至福の時間です笑

f:id:ginjirouflat:20181222003333j:plain

食後に軽くワインでも〜

f:id:ginjirouflat:20181222003347j:plain

f:id:ginjirouflat:20181222003350j:plain

 乾杯!

f:id:ginjirouflat:20181222003441j:plain

そして午後は用事があったんでそそくさと退散です。

今回の荷物は35Lのザックに収まりました!

このサイズ感ならソロキャンプにも使えますね!

f:id:ginjirouflat:20181228022639j:plainさ、帰ろう。

 

まとめ

駆け足ですが、今回はちょっとレアなテントを紹介してみました!

自分が感じているフロアレステントのメリットとしては、

  • 軽量
  • 床が地面なので熱のダメージ等気にせずストーブ類を直接置ける
  • 食べ物、飲み物こぼしても気にならない
  • 靴のまま出入りができる
  • 濡れても乾燥が早い
  • とにかくワイルド

らへんだと思っています。通常の完全にクローズされたテントとはまた違う楽しさがあるので、ぜひ一度は使ってみて欲しいです笑

 

ちょっとこのテントを購入した事で薪ストーブが欲しくなってきちゃいました笑

もしゲットできたら報告します笑

それでは、今回はこのへんで!

良いアウトドアライフを!