キャンプギアライフ

日々のアウトドア遊び、キャンプ用品の使い勝手やオススメギア等をスローに紹介。

【100時間】スタンレー、クラシック真空ボトルの保冷性能を検証してみた!

スタンレー、クラシック真空ボトルの保冷性能を検証!

 

 

こんにちは。キャンプギアライフのギンジロウです。

 

ここ数回スタンレーの商品の紹介をしていますね。

以下記事。

www.ginjirou.work

www.ginjirou.work

 

高度12000メートルから落としても壊れず、弾丸すら受け止め、トラックに踏まれても大丈夫。ブルドーザーで踏んでしまったけれど、コーヒーは無事飲めた、という逸話があるスタンレーの魔法瓶。

 

まさに無骨の極み。

そして信頼の生涯保証(正規購入に限る)

 

 

でも結構レビューなどではあんまり保冷されない個体がある?

などの意見もチラホラ。

 

個人的にはよく保冷するとは思うのですが。。

 

では自分が所持してるボトルの実際の保冷性能はいかほどか?

ちょっと気になったので調べてみました。

f:id:ginjirouflat:20190531011204j:plain

今回調べるのはこちら。クラシック真空ボトル 1L

 

今回の条件

  • 5/17、10:00開始
  • 氷を満杯に入れる。事前に冷やしたりはしない。
  • 室温は28度
  • 溶けでた水は撮影時に廃棄

f:id:ginjirouflat:20190531011140j:plain

それでは開始〜

f:id:ginjirouflat:20190531011143j:plain

5/17 午前10:00~

スクリュー式の蓋が閉まらなくなるので満タンより少し少なめ。

頑張れスタンレー。

f:id:ginjirouflat:20190531011146j:plain

5/17  午後23:55~

14時間経過。あんまり変わらず。

f:id:ginjirouflat:20190531011150j:plain

5/18  午前10:00~

24時間経過。少し減ってきた

f:id:ginjirouflat:20190531011153j:plain

5/19 午後23:50~

ちょっと飛ばして60時間経過。半分以下くらい?

f:id:ginjirouflat:20190531011157j:plain

5/20 午前10:00~

70時間経過。1/3くらいまでに減少。

f:id:ginjirouflat:20190531011200j:plain

 5/21日 午前0:45~

85時間経過。氷は残り僅か。そろそろ終了ですね。

f:id:ginjirouflat:20190531011208j:plain

翌日100時間目でテスト終了。

残った氷はこのくらい。

お疲れ様でした!

 

完全に見た目の格好良さで使ってるスタンレーのクラシックボトルですが、保冷性能も100時間以上氷を残すことが出来ました!

 

真夏の炎天下だったり、中に水分を入れてたりしたらもっと早く氷は溶けるとは思うのですが、実際の使用には十分すぎる保冷効果があると思います!

 

ただ、稀に初期不良なのか保冷性能が低い個体があるようなレビューも見かけます。

どんなメーカーのどんな商品でも不具合は起こり得るので、心配な方は生涯保証が付いた正規店で購入するのが安心だと思います。 

 

さて、今回はお気に入りのクラシック真空ボトルの性能を簡単ではありますが調べてみました!

何かの参考になれば幸いです。

 

それでは、良いアウトドアライフを!